
0


    • 2012.12.10 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    お引越し

    0
      こんにちは。 寝ても寝ても眠い それいゆです。 突然ですがブログ引越ししました。 http://robomugi0204.blog.fc2.com/ よければ、覗いてくださいね。 では良い午後を^^ノシ

      あるイベントの様子

      0
        こんばんは。 年賀状の作成に右往左往しております それいゆです。 いきなりですが、この写真何だと思いますか? 察しの良い方はスグお分かりになるかと思いますが 〔犬文字〕の写真です。 この写真は、学生時代の恩師から頂戴いたしました。 (ブログの話題にさせていただきました、感謝いたします) 私が学生時代に研修や授業でお世話になりました 大阪の某訓練所で行われたイベントの様子なのですが いったい犬文字ってなんだろう?と思う方もいらっしゃると おもいますので説明をいたしますと 単純にワンちゃんがフセorオスワリの状態でマテをしまして 計算されつくしたフィールド上に配置されます。 全頭の配置が終わった所で上から撮影したのが上記の写真です。 沢山のワンちゃんや刺激の中で、長時間のマテにも対応できるワンちゃん達 よくトレーニングされているなぁ〜と脱帽いたします。 少しアングルを変えてみましょう。 それがこちらになります。 これだけワンちゃんが集まると圧巻ですね。 これだけのワンチャン達を集める事ができるのは凄いことであり この訓練所が信頼に足る場所である事だと言う事ですね。 他にも、運動会やドッグスポーツなどもやっており 年に何度もイベントが開催されております。 テレビ東京のど〜ぶつ君という番組で犬文字の模様を 放送するようですのでご興味のあるかたは是非見ていただきたいと思います。 では良い夜をお過ごしください^□^ノシ

        考える事

        0
          こんばんは。

          凍える指でキーボードを叩くと、タイプミスばかりしてしまうそれいゆです。

          仕事中フッと、ワンちゃんって何を考えているんだろう?と思う時があります。

          トレーニングしてる時は、「アレしたら良い事がある!」とか、「次何を言うんだろう?」

          とか大体の予想はつくのですが、トリミング中のワンちゃんって何考えてるんでしょう?

          一度気になり始めたら止まらなくなってしまい、頭の中でグルグル回ります。

          他の作業してる時は他事に集中していて考えていないのですが・・・就寝間際に

          思い出してしまうと、もう大変。。なかなか寝付けなくて、2時間位布団の中で

          ゴロゴロしてしまいます。

          露骨にイヤがる子なら分かり易いのですが、トリミング初めから

          終わりまで動かない子は凄く気になります。

          もしかして「イヤやなぁ〜」とか「はぁ〜止めてほしわ」とか思ってるんじゃ

          ないでしょうか?擬人化して考えると上記みたいな返答になるのでしょうが

          そもそも人ではないので思考性も人とは少し違うのでしょうか ?

          嫌がる子は、前に経験した痛い記憶と関連付けて、爪きり=痛い のような

          思考のもと嫌悪反応を起こしてるという事は予想できるのですが

          本当は何を考えているのか判別不能ですよね。

          一時動物と会話できる外国人が頻繁にメディアにでていましたが

          本当に会話できるのでしょうか?ただボディーランゲージを汲み取り

          それらしい事を言っているだけなのでしょうか?

          本人が会話出来ると言っているなら本当に会話してるのでしょう。

          いきなりですが、今目の前に神様が降りて来て

          「動物と話をする力を与えたげるけど どうする?」っと聞かれたら・・・

          絶対にありえない妄想ですが、皆さんなら力もらいますか?

          私はそんな力は貰いませんwあったら便利な力なのでしょうが

          動物に対する考え方が変わってしまいそうですし、こうして

          色々と想像する楽しみも無くなってしまいますし。

          幽霊や超能力など自分に体験できない事って非常に曖昧です。

          しかし、曖昧だからこそ、色々な方向から考える事ができ

          その曖昧なものに対して情熱を注げるのではないでしょうか。



          では良い夜をお過ごしください(^▽^ノジ

          お散歩

          0
            こんばんは。

            寒いのでコーヒーの摂取量が増えてきた それいゆです。

            お散歩ってワンちゃんの日々の楽しみの1つでもありますが

            小型のワンちゃんで、室内の遊びで1日の運動量を満たせるから行かないよ!

            って方も中にはいらっしゃるかと思います。

            でも、お散歩に行くとワンちゃんにも日々発見があります。

            他のワンちゃんの臭い、車やバイクの騒音、すれ違う人やワンちゃん

            お散歩に行くことで日々様々な事を経験しているのです。

            もし、私が生まれてから一度も外へ出たことが無いとします。

            何かのきっかけで、外出する事になりました。

            私は、右も左も分からず、車の音やバイクの音に驚いて

            車道に飛び出してしまうかもしれません。

            また、他の人を見たことがないと、警戒し身の危険を感じ

            攻撃してしまうかもしれません。

            見たことの無い風景に驚き、動けなくなるかもしれません。

            でも、現実の私は外出しても平気です。

            それは、色々な物を見て、触って、知っているからです。

            ワンちゃんも人と同様に経験し日々成長していける動物ので

            今からでも遅くはありません、初めは玄関から1歩外に

            出るだけでいいのです。少しずつ外に出て未経験な事に

            慣れければ、ワンちゃんと飼い主さんが一緒に経験出来る

            幅が広がるはずです。せっかく一緒に生きてるパートナーなのに

            部屋の中の思い出だけでは少し寂しい気がします。

            出来る事なら一緒に楽しい思い出を沢山作ってあげてくださいね^^

            では良い夜をお過ごしください(^さ^ノシ



            お泊りにきたレオン君w

            アクティブなお散歩を私に提供してくれました(笑

            里親探し。

            0
              こんばんは。

              最近、朝晩が寒すぎて服を着込みすぎて丸々くなっています それいゆです。

              本当に寒いです・・・今年の夏は猛暑だった分、冬の気温がグッと下がるようですね。

              最近、延々と様々な里親募集のサイトを見ておりますが、その数に驚きました。

              中には、飼い始めて半年のゴールデンですが、妊娠したので里親を募集します・・や

              ペット不可のマンションにて飼育していましたが、管理人にバレてしまい里親募集します・・

              アホか・・と呆れてしまいました。

              救いは里親を探していると言う事ですが、里親も探すことなく捨てる無責任な飼い主が

              居ることに怒りを隠せません。つい最近も、ダックスが数十頭惨たらしく放置されていた

              というニュースを聞き、当事者は何を考えてこのような事をするのか?と少し考えてしまいました。

              少々批判的な内容になってしまいましたが、世の中には、このように人間の都合で振り回されている

              可愛そうな動物たちが存在する事を再認識し、自分たちがその気になれば、このような境遇の

              動物たちに幸せを与える事ができる力がある事を考えてほしいと思います。

              様々な動物たちが飼い主さんを探しております。ペットショップやブレーダーにコンタクト

              し指定された料金を支払えば、子犬の状態ですぐに手に入れる事が出来ます。しかし里親

              探しは、厳しい譲渡条件、譲渡可能エリア、カップリングなどが存在し、飼い始める為には

              少々時間が必要です。しかし、人間にしか救うことが出来ません。

              新しく動物を迎えようとお考えの方、ブリーダーやショップのサイトも良いですが

              里親探しのサイトを少しだけご覧ください。その中で少しでも気に入った子が居たなら

              新しく迎える動物探しの候補に入れてあげてほしいと思います。

              人それぞれ色々な考え方をもお持ちかと思います。

              この文章を読み不快な思いをされる方もいらっしゃると思いますが

              日々捨てられる動物達も存在するというのが現実です。

              私の個人的な意見なので閲覧して不快な思いをしたと言う方、この場をかりまして

              謝罪いたします。

              では良い夜をお過ごしください(^▽^ノシ


              本日は・・・・・

              0
                こんばんは。それいゆです。

                今日は年一回の動物取扱業者研修会に参加してきました。

                ペットショップやトレーニングやサロンを経営する際には

                必ず県の認可が必要になります。

                申請して認可をとったとしても年一回の研修に参加しないと

                営業を続ける事ができません。



                具体的に何をするのかと言いますと、座って話を聞くだけですが

                最後に理解度テストがございまして、ウカウカ寝てられません。

                法改正の事案や災害時のペットの処置、人畜共通感染症についての際認知など

                私からすればとても勉強になる事なので〔船を漕ぐ(ウトウトする〕ことなく

                3時間半の研修を終えました。

                今後施行される法改正にて、現在の体制の動物業者の運営が苦しくなりそうです

                この機会を経て動物を扱う業者の動物に対する考え方が少しでも

                変化してくれれば良いなっと期待しております。

                業者に対する処置だけではなく、飼い主に対しての処置をもう少し考えて

                いただければ良い抑止力になるのではないでしょうか?

                最近アメリカでピットブル虐待のニュースが取り上げられておりました。

                この件を機会に条例が施行され、法令まで見直されるようです。

                日本でも最近、何頭ものダックスが飼育放棄され捨てられていたようです。

                このような事態が繰り返されないためにも一人一人が責任をもって

                終生飼育してほしいと思います。

                では良い夜をお過ごしください〔^▽^〕ノシ


                ペット博

                0
                  こんにちは。大阪から帰ってきて

                  筋肉痛に来るむそれいゆです。

                  更新が遅くなりましたが、ペット博の

                  様子をお届けいたします。



                  10時開場と言うのに

                  9時にindex大阪に着きまして

                  入場チケットを購入し1時間

                  待っていましたが、沢山の

                  人やワンちゃんが今か今かと

                  開場を待っておりました。

                  上の写真は開場してすぐに撮影

                  しましたが、10分後には会場は

                  人、ワンちゃん、ワンちゃん、人

                  というように大変な盛況ぶりでした。



                  会場には、専門学校のブースや

                  洋服、オヤツ、玩具、犬具など

                  沢山のブースが出店しておりました。



                  Gレトや、Wシェパード、サモエド

                  など大型犬が多かった

                  ように思います。小型犬はカートに

                  乗せられラクラクな感じで移動して

                  おりました(^∇^)

                  乗馬体験や、専門学生による

                  運動会、お散歩体験など体験型

                  のブースも数多く出店されており

                  時間を忘れ楽しむ事ができました。

                  このようなイベントが、徳島県で

                  開催される事を密かに楽しみにして

                  おります。

                  では、良い夜を( ´ ▽ ` )ノシ

                  大阪なう

                  0
                    こんばんは。それいゆです。

                    index大阪にてペット博が

                    開幕しました。ドッグショーや

                    アジリティー、役立つ道具などを

                    見に大阪にやってきました。

                    ペット博の模様は明日お届け

                    いたしますね。かなり大規模な

                    博覧会なので見ごたえあります。

                    取り合えず、最近流行りの

                    タイガーへ行って見ましたが

                    入場者数が一杯で本日は入れません

                    でした。。残念(´・_・`)



                    では、良い夜を(^ー^)ノシ

                    難しい

                    0
                      こんばんは。それいゆです。

                      最近こんな物を購入しました。



                      エアーコンプレッサーです。

                      エアーブラシアートと言うのを

                      ご存知でしょうか?

                      エアーブラシを使い絵を書きます。

                      鉛筆で書くのとは違いかなり

                      難しいです。エア圧の調整やら

                      染料の稀釈分量やら、力の加減やら

                      陰影の加減やら、絵心が無い私には

                      覚える事が多過ぎます。

                      練習あるのみと日々触っていますが

                      なかなか上手に描けません。



                      球体を描いてみましたが、吹きムラ

                      が多いように思います。

                      とにかく日々鍛錬と言う事ですね!

                      ドッグペインティングにも応用

                      出来るように頑張ります!

                      では、良い夜を(^ー^)ノシ

                      季節の変わり目

                      0
                        こんにちは。少し風邪気味な

                        それいゆです。

                        かなりご無沙汰の投稿になります。

                        朝夕の気温がどんどん下がっており

                        朝夕は長袖を着ないと寒いですね。

                        来店してくださるオーナー様の

                        ワンちゃんも食欲不信や元気がない

                        など体調不良のワンちゃんが目立って

                        まいりました。

                        寒暖の差が激しいので、ワンちゃんの

                        様子をしっかり観察してあげて

                        くださいね!

                        では、良い午後を!






                        calendar

                        S M T W T F S
                            123
                        45678910
                        11121314151617
                        18192021222324
                        252627282930 
                        << June 2017 >>

                        selected entries

                        archives

                        recent comment

                        recommend

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        PR